2006年03月14日

でこっぱち

びん兄ちゃんはでこっぱちです。
一方、ずびくんのおでこはわりとつるんとしてる方。

だから何だ?

これ結構重要であるのよ。
ディスクに関しては・・・

バジル&オリーブのオーナーKAOちゃんに聞いてなるほどと思ったのだ。
バジルさんはつるんとしてるから、上目使いで上方が見える。
オリーブさんはおでこが出てるから、上を見るときゃ上を向かなくちゃいけない。
んですって〜。

なるほど〜、びんさん上見てません。
投げたディスクを見てるようで見てない。
明らかに上を向いてるときのみ目に入ってるのだ。
そもそも見る気ないんじゃないかって思うこともあるけど。

しかしじゅびは
おいおい、ちゃんと見てんのかよ?と思うほど顔が正面に向いてるけど
ちゃ〜んとディスクは目に入っている。
正面向いたままでも常にディスクは視界に入ってるということだ。
だからちゃんとキャッチできる。


でこっぱちさんの飼い主さ〜ん
上見るときゃ上向こうと教えてあげた方がいいかもです。

てか、普通は見てるのか。あはは。

もちろん、ディスクを常に見ながら走りたいタイプのわんこさんには
この限りではありません。


bjb_MG_0853.JPG
あら、こんな話タイクツでしたか?


banner_04.gif←ひと手間ひとぽち感謝してます。

ニックネーム びんじゅび at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

NDAエコパ遠征

ヒマだねぇ、ずび。
ワンワン言ってるとみんなに怒られるし
時々出してもらっても、すぐハウスだし。

大会ってのはそーゆーもんさ。

ハウスの中で自分の出番まで集中するのだ。
ディスクをよく見てキャッチして
素早く戻ってママに渡す
そしてまた次のディスクをキャッチ
追い風だったらいっぱい走らなきゃいけないぞ
向かい風ならあんまり飛ばないぞ
そーだそーだ、集中だ。

大会ってのはそーゆーもんだ。

間違っても、
テーブルの上のご飯をどーしたら食えるかなんて
考えてはいかんのだ。



どーゆーわけか今日はずびの写真を一枚も撮ってなーい。
ので、
ドギーズドリーム、マル家のグミちゃんいかが?
きゃわいぃぃっ!!!
ブロマイドとして売るか( ̄m ̄*)

bjb_MG_0818.JPG


なつかしーな、じゅびろうもこんなだったなぁ・・・・


図々しいにも程がアル。


banner_04.gif
今日もよろしくひとぽちお願いします。
ニックネーム びんじゅび at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

フラボってどんな?

びん兄ちゃんのフラボ練習会にお付き合い。

ついでに「フライボールってこんなもの」ってのをお勉強するべく
今日もハードルぴょんぴょんしてきた。

ハードルをいくつか挟んで、ずびを待たせてから呼ぶ。

待たせる・・・困難。

何度も私がゴール地点に到着する前にフラフラ動く。
そのたびに「待てぇっ!」「No!」とか怒鳴るんだけど
そーだよ、ずびはな〜んも気にしないお気楽ボーだった。
私の目を盗んでというより、私の目をじっと見つめながら動く。
そんなことを何度も繰り返しながら
間に挟むハードルの数が徐々に増え、
最後は私が4基分移動する間はなんとか待てるようになり、
そして4基ちゃ〜んとぴょんぴょんできるようになった。

わかった?
これハードルっていうの。
4つぜんぶ跳ぶんだよ。

・・・・

わかんないか。
ま、いいよ別に。

スイマーズターンの練習もしてみた。
斜めに傾けた台の上を通過するため、ボールやおもちゃで誘導し
「ターン」などのコマンドを刷り込む。

わかった?
こーしてターンしたらボールが出てくるの。
それを咥えて戻って来るんだよ。

  知らん知ら〜ん。
  ママがなんか言ってる。
  坂道走ったらボールが転がってたからゲットした。

んーーーーー。
まだよい。まだ。

一生そうでも別に犬として困るわけでなし・・・


ハードル跳ぶときゃ笑ってね
bjb_MG_0568.JPG

お手本はカリンさん
ニックネーム びんじゅび at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

NDA小金井でドロ遊び

フレッシュマンズに出た。
エントリーしちゃってたから〜
土曜日に変えてもらえたらよかったけど
もういっぱいいっぱいだったそーで・・・

bjbIMGP2609.JPG<
カメラ目線で「いってきます」


bjbIMGP2611.JPG
危なっかしい受け渡しもなんとかなってるっぽい。


bjbIMGP2698.JPG
今のトコ無理なジャンプをしないので、見てて安心なずびっちゃまん。


bjbIMGP2704.JPG
このあと、池ぽちゃディスクをしばし拾えず。
かわいかったからずっと見てようかと思ったけど
一応お迎えに行ってみた。
なんとか自力で拾う。
それにしても、まぁバッチイこと・・・


優勝してしまいました@フレッシュマンズ。
雨だろうがドロんこだろうが全く気にせず、頑張りまちた。

でも、もう次から出られないってことだよね・・・
JETEちゃん&クリスママのペアは前日準優勝。
2位狙いってウワサ( ̄∀ ̄*)イヒッ
さすがである・・・
そして、せっかくの表彰式は、雨のため本部テント裏でひっそり・・・
記念撮影はずぶ濡れ(笑)


写真は全てわっふるママ
ホントにありがとうございましたぁ〜♪
勝手にトリミングしてます、ごめんなさい。
ニックネーム びんじゅび at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

NDA小金井にちびぼーがいっぱい

あ〜、ちびぼーって言っちゃダメ?

bjb_MG_0504.JPG


久し振りに会えたフィービー。
うれしかったーーん。かわいかったーーん。
お互い「アンタ誰だっけ?」なゴアイサツをして
ずびはとりあえず乗っかってみる・・・

もいっちょね。
bjb_MG_0501.JPG


ぷちことは毎度突然ふがふが遊ぶ。
bjbIMG_0430.JPG

まぁ好きにやってくれ。

あーー!六ちゃんの写真がないぢゃんっ!
06-02-25_15-56~00.JPG

なのでサコちゃん撮影集合写真@ありがとー。
左から、ちっぷ・ぷちこ・ずび・フィービー・六花

オマケ。こわ〜いぷちこもキャワイイ( ̄m ̄*)
blogIMG_0428.JPG



でさー。
だ〜れだ!?
bjb_MG_0484.JPG

写真がいっぱいあるので、続きはまた・・・
ニックネーム びんじゅび at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ディスクの受け渡し

受け取ったらそのままゴーってスタイルでやってたんだけど
ずびが途中でクルッと回り始めたので
スルーさせた方が投げ出しの瞬間が目に入るからいいんじゃないかと言われ
ドロップ→スルー→ゴーでやってみることにした。

以前もやったことあるんだけど
この1秒あるかないかの時間にドロップスルーゴーなんて
舌噛んじゃうよ〜と思ってた。
でも別に全部言う必要はないんだと。
まぁ確かに、そのスタイルが定着しちゃえば
何にも言わなくてもやるんだろーね。

開成町のときは定着もクソもなかったので、
受け取る前にゴーって言ったら咥えたまま走り出しちゃったけどー( ̄∀ ̄*)

しかーし!
股の間でディスクを取り上げるってのが意外と難しいのよ。
だってさ、そんなのやったことないもぉん。
びんさんはペッペッペだから私はいつも地べたから拾ってるし
手渡しでくれる子とディスクやったことはあるけど
走りながらスルーする子から受け取るってのは初体験である。

上手い人のを観察してみると、マズルから下向きにサッと引っ張る感じか。
まだまだずびが離すタイミングも遅いので、ゴリッて音がする。

そして、うまく取れないとずびが釣れる。
いつか首がコキッて・・・

bjb_MG_9867.JPG
▲ウマイヒトとウマイイヌ
ニックネーム びんじゅび at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

NDA三木の日曜日

三木ホースランド。お馬さんが走るとこらしい。

出番直前まで寝てたけど、準備オッケー状態である。
フレッシュマンズ1分間、たっぷり走っちゃおうね。


1R目は追い風でダンゴ。
ずびはディスクをよく見ながら、飛んでるディスクに合わせて走る。
これキャッチ率がいいってことだけど
今回はそろそろ落ちるかなぁ〜ってとこでスッと風に急に落とされたので
フレッシュなずびには難しかった。

2R目は向かい風かと思ったら、同じ方向で追い風。
3投目までやっぱり風で逃げられたので、ちょっと遅めに投げ出したら
どこどこ?と回った。
結局1キャッチもできなかった。

私の投げも中途半端だったかも。
優しく投げよう、高く上げようなどと思ったのが余計だったかなぁ。
力抜きすぎたんだか、ディスクが上向いてたから落ちやすかったんだか。
私がまだ未熟者だっちゅーことだ。
あぁ、こっちでも反省しきり。

喜んでくれたのはばぁばである。
ビデオ撮影ありがと。

ダメ出しは真摯に受け止めますんで・・・

06-02-11_16-27.jpg
ママとの2ショット。
ばぁば@サコちゃんありがちょ。


強い向かい風の中、一生懸命戻ってくる姿はかわいかった。
咥えてるディスクが風に煽られて、落っことしたりしたけど
何やっても楽しそうでかわいいずびはエライ。

次は小金井で走るよ!


それから、スーパーにデビューしたぷちこ。
どんなクラスだって楽しきゃいいんだよね。
ひょっとして???な〜んて思ったけど、ちと風が厳しかったか。
でもやっぱりかわいかった。
ぷちこ、一生懸命走りまちた〜。

ニックネーム びんじゅび at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

NDA三木

三木まで連れていってしまいました。
寝てるうちに到着、会場までワープ状態ってのはリクと同じである。
ホントに、走り出した途端に寝てしまうので助かる。
きっと睡眠時間はたっぷりだ。

駐車場から会場まではなだらかな下り坂だったもんだから
相変わらずグイグイ引っ張るので辛い。上りは便利だけど。
私が中途ハンパなのでいつまで経ってもグイグイである。
ずびは叱ると一瞬だけ「あっ、やべっ」て顔してスグ忘れる。
こんなことがもう7ヶ月も続いてるのだ。
まぁ困ってないし・・・

つーか、困れよ( ̄m ̄*)

最近思ってきた。
ずびは叱ってもダメだ。
決して凹んで拗ねていじけるんではない。
暖簾に腕押し。馬の耳に念仏。豚に真珠・・・あ、これは違うか。
おだてて褒めてりゃホホイのホイ、な目出度い性格である。

でもギャンギャンうるさいときはやっぱり怒る。
マズル掴みはもう「ヘ」でもなくなっちゃってるので
最近は鼻先ピンとか口元をつまむとかね。
しかーし、それもいつか効かなくなるんだろうか。
脅威の免疫力だ。


おっと話が逸れた。
三木の話ね。
ぷちこのスーパークラスデビューのために三木まで来ちゃったMISIA家。
ずびも出しちゃう?と思ったけどフレッシュマンズに出すことにした。
ぷちこはフレッシュマンズにはもう出られないもん。
優勝しちゃったから〜。
ずびはなんにももらってないから、まだ出ていいんだもん。
てか、スーパーは高いから。

ちょっと回るようになっちゃったずびのために
じぃじが特訓!?してくれた。
ちょいと低めに投げてみたら、
全然回らないじゃん。大丈夫じゃんってことで
明日は頑張っちゃうか?

bjb_MG_0181.JPG
また写真なし・・・
ニックネーム びんじゅび at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ヤバイんでない?

昨日大会終了後、ずびとディスク遊びをした。
よく見てるので相変わらずキャッチ率はいいんだけど
ちと変なことを始めた。

それは
走り出して5メートル付近でクルッと回る・・・


え〜〜〜っ!!

ま〜た回転ワザかよぅ!



びんさんの真似?
ちがうちがうちがう。
びんこは5〜6Pエリアで回るのだ。
この辺だよね、確か。くるくるくる〜てな感じ。
ずびは、え?今投げた?どこどこ?みたいな・・・

投げるのを早くしてみたら回らなかったけど
それじゃぁ追いつかないじゃん。

鉄は熱いうちに打たないとなぁ。
さてどーしたもんかの。
ニックネーム びんじゅび at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ディスタンスでびゅぅ〜

NDA開成町。
今日はみんなでデビューだぁぁぁぁぁ。

従姉妹のDEMIちゃんJETEちゃんも一緒。
1コートってのもあって、盛り上がったデビュー戦であった。

ずびの出番は5番だっけ?
犬部屋に迎えに行ったら爆睡していた。
いつも吠え狂ってるのに、珍しい。
すぐ走れるかなぁと思ったら、まったくそんな心配は無用である。
六花を見つけて即バトル。寝起きはいいらしい。

1R。ディスクをちょっと高めに投げて様子見。
1投弾いちゃったけど、残りは全てナイスキャッチなずび。
手渡しも上手だったし、戻りもなかなかいい感じぃ♪

な〜〜〜〜〜〜〜んと1Rはトップ通過だったらしい。(強調!!!!)


bjb_MG_9839.JPG


2R目。後ろにどっさり応援団が控えてくださってた。
とってもうれしい。
しかしあれは場所が悪いよ。心臓に悪い(汗)

1投目、無風に感じてたのに微妙に風があったらしく右アウト。
その後は左に飛ばしたり、スタートラインを1本間違えて後ろから投げたり、
最後の1投はディスク受け取る前にゴーとか言っちゃったし・・・
ボロボロに自滅した。
結局1キャッチで終わる。

あぁん、ずびずび。ごめんよ。

bjb_MG_9849.JPG
▲応援団にもゴメンナサイ


優勝は、ぷちこ〜♪
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー♪
そして3位にイーリスぅ〜!!
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー♪

みんなみんな頑張ったね。
楽しかったねぇぇぇぇぇぇぇっ!!!



骨折フィーちゃんは、残念ながらまだお預け。
ちょっぴり大人になって、初ヒートだし今回は会えなかったけど
また今度一緒に楽しく遊ぼうね。あと少しだ。
そのときを楽しみに、ほんっっっとに楽しみに待ってるよぉ〜♪
ニックネーム びんじゅび at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

フラボ見学会

びん兄ちゃんが所属するいけいけボンバーズの練習会にバリケン参加。
フライボールなんてものはまだ出来なくてよろしい。
バリの中で大人しくするのも訓練だ〜。
てか、フラボチームの休憩時間まで待機。

何で遊んでもよろこんでくれるずびくん。
今日もディスクやら走りっこで大はしゃぎ。
初めてびんと一緒にノーリードで走らせてみた。



びん兄ちゃんが持ってるディスクが欲しい!

bjbIMG_8999.JPG


でも取れない!

bjbIMG_8996.JPG


たまに取れるとウッホッホ〜とゴキゲンである。

bjbIMG_9015.JPG


最近、呼び戻しもなかなかいい感じになっている。
何をやっても効かないと思ってたけど

bjbIMG_8680.JPG

地道にやってりゃ、なんとな〜く理解してくれるようでママはうれひー。

ニックネーム びんじゅび at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

NDA赤城 コイコイ修行の旅の続き

んでもって、びんさんの話は続く。

車追い病も完全には克服できず、呼び戻しもできないとなれば最悪である。
その頃、ディスクがあればどこにも行かない犬になってたけど
ずーっとディスクで遊ぶわけには行かないから休憩がある。
すると車に向かってダダダーーーーーーーーーーーーッと走って行ってしまったことが4回ほどある。
今思えば、よく今日まで無事だったなぁと・・・

この話も長くなるので、そのうちどっかでたっぷり書きたいと思うけど
いろんな方にご心配&ご迷惑お掛けしましたデス・・・
とりあえず車へはもう行かないデス、呼び戻しもできマス。


でね。
オモチャで呼ぶってことを覚えちゃうと、ならオモチャが無いときは?
離すつもりじゃないのに、突然リードが離れたとかってことも考えられるでしょ。
だから、やっぱり「来い」のコマンドだけで、きちんと戻るようにしなくてはイカンと
我が家の場合は思うのである。

ま、そんなこと考えなくても
ひとときも離れたくない程魅力的なオーナーでいればいいんだろうが・・・



さて、大会2日目の今日もドッグランでいっぱい遊んだ。
ディスクを転がして遊んだりもしたけど、お友達や初対面の犬たちとも遊ぶ。

夢中で走り回ってる頃、途中で呼んでみた。
「じゅび〜♪おいでぇ〜!」

ちゃーんとこっちを見る。
ママが呼んでる、行かなくちゃっ♪と、ダダッと走って来る。
あぁん、もうっ!きゃわいいっ!!!

かなり離れたワンちゃんのところに行っちゃったときでも、ちゃんと戻ってきた。
じゅび、イイコ〜!スゴイスゴイ〜o(≧∇≦)o♪
ゼーハーゼーハーしてるところをひたすら褒める。

そして「いいよ、行っといで〜」とまた遊びに行かせる。
もう大丈夫かな。
いやいや、これはしっかり定着するまで続けなくちゃね。
男の子はやっぱり、旅する生き物であるからして。

bjbDSC_0529.JPG

電池切れで写真がないので、前週千葉でのリクとびん兄ちゃん。
Photo by MILLパパ

ニックネーム びんじゅび at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

NDA赤城 呼び戻し修行の旅

今回はエントリーはナシ。
だってー。
会場の隅にドッグランがあるんだもんねー。

タープの中でギャワワンと相変わらず大騒ぎなじゅび、
今日はたっぷり疲れていただきましょーっ!!

1日目は六花ちゃんがいたので、そこらでゴロゴロ、ドッグランでもゴロゴロ。
フラボチームのウルちゃんとも一緒にい〜っぱい遊んだ。



さて、お勉強タイムだよ。

ヨビモドシ!


なにを置いてもこれだけはちゃーんとやっとかないと
後々大変である。
いろんな危険を回避するためにも徹底しなくちゃ。
オフリードにしないつもりでも、うっかり手をすり抜けるってことが
無いとは言い切れない。

では参ります。
じゅび〜♪おいでぇ〜!

じぇ〜んじぇん聞こえない。
もう一度だけ呼んでみる。

じゅび〜♪おいでぇ〜!


うっひょひょ〜〜ん!た〜のしーーーーっ!!


なんとなく私のそばまで来るけど、ヒョイと踵を返して走り去ったりする。
ナメヤガッテ、コノヤロー!な気分ですね、ハイ。

bjbIMG_7773.JPG


やり方は沢山あるだろうし、その子その子の性格もあると思うけど、
我が家ではハードタイプである。

じゅびを追いかけ、とっ捕まえて〆る(笑)

うひゃうひゃ走り回ってるのを捕まえるのは大変だが
コワ〜イ顔で追いかければけっこう捕まるものである。
決して、ママも一緒に走りっこ〜と思わせてはいけないのだ。
そして自分から寄って来たときは決して叱ってはいけない。

捕獲後おいでって言ったでしょー#」と言いながら
胸ぐら掴んでひっくり返す。
お座りで落ち着かせ、おいでだよ〜、イイコだね〜と言って解除。


しばし自由行動、そして「じゅび〜、おいで〜!」

ま〜た聞こえなくなっちゃった。
先程と同じことをしてみる。
ひっくり返して渇を入れて解除。

これ、3回ほどやったら4度目からはちゃ〜んと戻ってきた。
イイコイイコイイコ〜!とべた褒め。
そして、OK!で、またお遊びに戻してやる。

ココポイントね。
先住犬びんさんのときに、暗〜くなった公園で付かず離れずの距離を置いたまま
20分くらい捕まらなくて泣きそうになったことがある。

ボー飼いの先輩にアドバイスをいただいた。
その頃は、散々遊んだあとに呼び戻して、リードに繋いで帰るってことをやっていた。
しかも、私が遊んでやるんじゃなく、他の犬たちと遊ばせてばかりいた。
すると犬としては、ママのところに戻ったら最後、お遊びはおしまいだーとなってしまう。
ならば絶対帰るもんか!と考えるわけだ。ナルホドね〜大失敗。

だから、それからは私が沢山遊んであげるようにしたし、
呼ばれて休憩した後まだまだ遊べるってのをわかってもらうために
頻繁に呼んでは離すってのをやった。
あ、もちろんその前にとっ捕まえて〆るってのはやりましたわ。

おやつやオモチャで呼ぶって方法もあるかも知れないけど
びんこはダメだったなぁ〜。おやつよりオモチャより、遊びが勝ってしまう。

あ〜、今思い出した!
ダメ飼い主だった私は、貸切ドッグランでも捕まらなくて時間を延長したことがある(笑)

ではどうやって捕獲したか・・・
散々走り狂って水を飲みに戻って来たときに捕まえたのだ。
それでも何度か、水入れからも逃げられてたけど・・・(恥)


ぎゃぎゃっ、長くなっちゃったから続きは次回。
ニックネーム びんじゅび at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

NDA印旛のローラー

今回は妹のプティと六花と、プチミーズは3頭立てで
全部で6頭?だったかな、けっこう盛り上がったローラーゲーム。

ずびずび、1R目はなかなかのポイント。20点くらい獲ったのか。
相変わらず、戻ってきてから私の目の前でウロウロ、
ディスク渡そうかな〜、どーしよっかな〜って感じである。
しか〜し、慌てず急がず!
きちんと持ってくるまでは無理矢理ひっぺがずようなことは厳禁である。
ガマンガマンガマンなのだ。

bjbIMG_7868.JPG


2Rは・・・

いいですね〜、じゅびろうさん。
ちょっと左に逸れたディスクを弾いてコート外に出し
そのままよそ様のタープで水をザップザップと飲み始めた。

bjb_7943t.jpg


そっかそっかぁ、お水飲みたかったんだねぇ。
喉渇いてたんだねぇ。
ずっと吠えてたんだもんねぇ。た〜んとお飲み。

てなわけにはいかんのよ。
一応プレー中だからさ。
今後、お水飲みたくなったらどっかのタープで水飲むとか
ウンコシッコしたくなったら糞尿行為・・・ダメなのよ、ディスクドッグとしてはさ。
たとえ下痢Pでもコート内ではしないびん兄ちゃんを見習って欲しい。
しかし、見習うのはそれだけでよろしい。
クルクル回ったり芝刈りしたりは無視してよろしい。


さて、そんなワケで2R目は8Pだけであったが
それでも3位入賞で、今回はお野菜のお土産もいただいた。
ありがと、ずび♪


優勝は、こないだまでトテチテ歩いててかわいかったロイちゃん。
bjb_loy7886.JPG


準優勝は、レトリーブがいまひとつとか言って油断させたなーな六花(笑)
bjb_roc7847.JPG


おめでとおめでとおめでと〜!!ぴかぴか(新しい)

惜しくもずびと1P差だったプティこ。
今回はママがう〜んと走った!速かったよ!
さすが細くて身軽である。

bjb_pti7993.JPG


ローラーゲームはホ〜ントに疲れる!でも楽しいっ!
いつまでもお子ちゃまでいて欲しいけどねー。
そろそろでっかいねー。


たくさんたくさん写真撮ってくれたアムカリママ。ちゃん、とってもさんきゅぅ揺れるハート
ニックネーム びんじゅび at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

レトリーブ修行

じゅびのレトリーブは今のところいい感じであるよ。

転がしたディスクも手渡しできる。
びん家の犬が手渡しできるなんて感動である(笑)
私もやればできるものだ。

bjbIMG_7708.JPG


家でおもちゃを投げたら大体持ってくるけど、自分でカミカミしたくて
ソファの下に潜っちゃうことがあって
これは無理矢理取り上げてお遊びはオシマイってことにしたら
「ママが投げたおもちゃはママに返す」と一応覚えたっぽい。
2頭飼いのいいとこはココで、持ってこない場合はびんことだけ遊ぶのだ。
覿面であった( ̄∀ ̄*)イヒッ

家と外じゃ違うからまだまだ心配だったけど、投げて欲しくて持って来る
という、非常にいい図式になっている。

昨日はボールでもちゃんと持ってきた。エライのねん♪

もちろんまだまだ油断はできない。
びんだって最初はちゃんとやってたのだ。家では・・・
でも、ディスクを床でガガーッと擦る癖をおもしろいことするなぁなんて眺めてたら、外で芝刈りをするようになっていた。

車追いはドッグランの柵越しだからいっか〜と面白がってたら
外でもやるようになってしまった。
今思えば当たり前すぎて恐ろしいダッシュ(走り出すさま)


まだまだ仔犬。どうとでもなる年齢である。
なんか可笑しなこと始めないように目を光らせてなくっちゃ。

bjbIMG_7694.JPG


慌てずあせらず丁寧に・・・レトリーブは基本である!!!!!
ニックネーム びんじゅび at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ずびろーらー連続優勝

昨日優勝して、まぁ今日はいいかなぁ〜って思ってたんだけど
課題が出ました(笑)

ずびを追いかけてとっ捕まえてディスクを取り上げるのはよくない!

そういうクセが付いちゃうよって。


なので、今日はちゃんと私のところまで戻って来るまで
無理に取ったりしないように心がけた・・・つもりなんだけどね。

後からビデオ見たら「あ〜〜取っちゃったよぉ〜」の声が入ってた(笑)

それでもなんとか、私も目いっぱい我慢して、
ずびがディスクを咥えたままウロウロしてるのを呼んで呼んで
ちゃんと近づいてきたところを受け取るようにしたの。

3投くらいできたのかな。
やっぱこういうところでも気をつけないと、どこでどう勝手に考えて
おかしな行動に出るかもわからん。

ほら、びんこの芝刈りみたいにさーーー。

bjbIMG_7535.JPG
■選手控え室

でも楽しかった。
こういうことやると、初心に帰るよなぁ〜・・・
楽しいのがイチバンだもんね。


結果、チビラブのロイちゃんと同点1位だったのでジャンケン。
勝たせていただき、今日もフード大袋をお持ち帰りできたのでした。
ありがとー、ロイたん。


気になるのは、私のことをちっとも見ないで戻ってくることである。
チラチラあちこち見ながら走ってくる。
なにか他に楽しいことないかな〜と探してるのか。

bjbIMG_7558.JPG
■そして控え室では・・・

やっちゃったよ・・・
お気に入りだったのに。

新しく買わなくちゃって言ったら、縫えと言われた。


誰が????
ニックネーム びんじゅび at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ずびろーらー初優勝

NDA三郷大会。
当日エントリーでローラーに出た。

初ローラーのときは、タープに帰っちゃったり
どうしても横に逸れて戻ってきたりとあわわわしちゃったからね。
今回はど〜なるかしらん♪

いい感じであるよ。
まぁ戻ってくる方向は「こっちの方」なんだけど
両脇のコーンの外に行っちゃっても、呼べばとりあえず帰ってくるし
手渡しドロップができるし、
今日も楽しく一緒に走ってきた。

jubi1130761460.jpg
写真はRUNパパ。ありがと〜♪

頑張ったずびずび、優勝したのだ。
ママも頑張ったよ。
だってーーー!すっげー走ったもん。
ビデオ見ると、大して走ってる風でもないとこが悲しいんだけど。

bjbIMG_7496.JPG
こちらはアムカリママ。ありがとねん♪
ニックネーム びんじゅび at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

レトリーブ

レトリーブって一体、どーやって教えるんでしょーね・・・

びんこはきちんとしたレトリーブが出来てない。
もちろん教え方が悪かったんだけど。

投げたものは一応持って来て渡してくれるけど、ディスクだけは手渡しできない。
では、そこにある「○○を持って来て」って言っても持ってこないし
おもちゃやディスク以外のものは咥えろとかテイクとか言ってもダメ。
だから「レトリーブ」というものを完璧に理解してるわけではないのだ。

びんこは、おもちゃ以外の物を散々齧ってこっぴどく叱られたから
いざ「咥えてごら〜ん」と言ったって顔を背けるばかり。
「これ咥えたらどーせ怒るんでしょ」ってな表情をしている。
持ってきたらオヤツをあげようと用意してると、ブツは置き去りのままウホウホ食べに来る。
ことディスクに関しては、そこらに落としたものをママが拾うって図になって久しいので
本当に修正するつもりならかなりの根気が必要である。

今までの失敗を踏まえて、じゅびには最初からきちんとしたレトリーブを教えてみたいものだ。
日常生活でも楽じゃん。
リモコン持ってきて。新聞持ってきて。そこのお菓子の袋持ってきて・・・

お水がなくなると「入れてくださぁ〜い」って容器を持ってくるコもいるらしい。
ずびはホラ!
ガッチャンとひっくり返して「空っぽじゃねーか」と意思表示するからさ〜。

とりあえず投げたおもちゃを持って来るのは覚えた。
しかし広い場所で私を避けてしまうのはどーよ。
後ろ向きで逃げるように走れば来るけど、たとえば訓練競技なんかではNGでしょ。
ま、出ないだろうけどさ。
ずびぃ〜!と両手を広げて、ニッコリ笑って出迎えたいのよー!

教え方はソコソコ知ってるものの、犬の性格とか状況をみながら
うまい具合に効率よく教えていくのって大変である。
持ってきたら褒められる・・・この「褒められる」ってのだって
褒められてるのが伝わってるのか、はたまた褒められて嬉しいのかによって
ずいぶん変わってくるに違いない。

レトリーブ、基本だけど奥が深い・・・


シープ後の写真、ちゃんとデジイチでも撮ってたらしい(笑)
bjbIMG_7350.JPG

う〜ん、バッチイ・・・
bjbIMG_7352.JPG

変なプチプチもくっついてるしぃ・・・
ニックネーム びんじゅび at 16:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ずび〜初入賞

NDA長岡大会。今日は2日目。
昨日はずっと雨だったので殆どお遊びナシだったけど
今日はお天気大丈夫そうかな〜?と思って
急遽当日エントリーしたローラーゲーム。

なのに降り出したぢゃ〜ん雨

真っ白ずびずびがばっちくなっちゃうし!
それに足場が悪いとあんよにもヨロシクナイじゃない。

でも出た。
今回もタープに入っちゃうのか?
ちゃんとママのところに一目散に走ってくるのか?
とりあえず今日も呼び戻しのために私が走り回る覚悟である。

1R目は転がしがへたっぴ〜&怖くて近場でちまちまやってたので1桁ポイント。
MCのMさんからも「びんママローラー下手」と言われた。
おっしゃるとおりである〜。

2R目はとりあえずスタートラインあたりまでは戻るのが分かったので
少し安心して遠くまで投げてみた。
1Rよりは上手に転がったさ!

合計19Pで3位。わぁ〜い!やったー!
051018_1540~0001.jpg

21Pで1位タイだった六花ちゃんはジャンケンで負けて2位。
土曜日は3位だったんだよ。2日間入賞(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)


雨で写真が一枚も無いもんですから、前回のヤツを。
bjbIMG_7153.JPG



しかし・・・
一直線に私に戻って来ないため、びんこと同様4投であった。

ずびよ、オマエもか・・・

ニックネーム びんじゅび at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ディスクドッグデビューバースデー

大会お出かけデビューしてから、けっこう遠出が続くよ。
今週は大井松田、激近である。1時間かかんないんだもんね。
でも車中泊したった〜ん。

bjbIMG_7029.JPG

2日目の今日もいいお天気晴れ爽やかな朝である。


今回は丁度生後5ヶ月を迎えた同胎兄弟全員が大会デビューなのだ。
ディスクをコロコロ転がすローラーゲーム。
できるかな、追っかけるかな、ちゃんと帰ってくるかな。
初めてのコート、ドキドキ。...だったかな?( ̄∀ ̄*)

bjbIMG_7121.JPG

気合入ってるぜぃ、ずび!


近所の公園は草がボーボーで膝丈くらいある。
ローラーの練習なんかしてなかったもんねーーーーっ
でもずびくん、楽しそうに走ってくれました。
かなりの強風で、ディスクがころんころん転がるけど、一生懸命追いかけた。
もうそれだけで楽しかったなぁ。

bjbjbIMG_7145.JPG


で、なんとか走ってキャッチし手元付近に戻ってきてポイントは取れたものの
1Rも2Rも、最後はスタートライン脇の自分のタープにまっしぐらであった。
タープ位置失敗だったかなぁ。でも、遠くたって帰っちゃった可能性はゼロじゃない。

まぁそんなこともあるさっ。
そして私は一緒に走って走ってへろへろ〜んであった。

bjbIMG_7151.JPG


他の子もみんな上手♪
もうけっこう形ができてた。レディーゴーの前はちゃんとディスクに集中って感じ。
ふふ、イーリスは追っかけていくけど止まったディスクにはまだ興味がないんだね。
「ママ、うごかな〜い」って言ってるみたいで、これまたとってもかわいかったのだ。
今回一番走ったのはイーリスのママ、さっちゃんだな。お疲れ様でった!

bjball.jpg




結果、プッチミーズのほかにパピヨンとオウシーが出ていて1,2位はそちらに。
そしてさすがグラチャンの娘プティが見事3位をゲットしたのであった。
風が強くて戻るの大変だったけど、ほ〜んとに頑張りましたっ!!

bjbIMG_7213.JPG

(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー♪プティ&じぃじるんるん


....ん?


み〜んな同じママから生まれてるんだっけ?
いやいや、ずびは「びんこの弟」である。


MCのUさんに、ぷーてぃーと呼ばれてたプティ、いーりーすーと呼ばれたイーリス...おもしろかったぜ(爆)
ニックネーム びんじゅび at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする