2005年10月16日

牧羊犬だもんね〜!

今日は雨である。
地面がぬかるんでて汚れちゃうけど、今日はK講師のOKが出たので
ずび〜の晴れの牧羊犬デビューである!

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

最初は、リード付きで好きなように歩かせた。
グイグイ引っ張りながら、羊の群れに突っ込んでいく。

初めて会うときは羊が怖い犬、興味の無い犬、攻撃する犬、遊びに誘う犬と様々だが、じゅびは羊さんだ羊さんだ〜と喜んでいるように見えた。
ちなみにびんこは「遊ぼっ!」ってやってたなぁ。

しばらく歩かせてみて、呼び戻しは効きますか?と尋ねられた。
あんまり自信がなかったが、まぁ通常の場合は大体帰ってきますと答え
ノーリードになった。

リード付きのときは羊のお尻にぶらさがってるウンチ目当てなのかなーと疑ったが
そーではなかった!

放した途端、ガーーーッと突っ込んで群れを蹴散らし
散った羊さんをあっちの羊、こっちの羊と片っ端から追い回す。
そして次第に集まる羊たちの周りを、今度はグルグル回る。
ずぅ〜っと羊に集中している。

しばらくするとちっとも動かない羊に興味がなくなり、草を食べそうになったり
羊ウンチに興味を持ったり・・・これはお約束である。

次に、じゅびの首輪を持って、動かない羊を動かすお手伝い。
犬が群れの中に入り込んで圧力を掛けるのだ。
「羊の顔を見せてあげましょう」との指示。
顔がたくさん見える方に回り、正面からウ〜リウ〜リと近づける。

ずびったらすごい。全然平気である。
びんこにはコレが出来ない。近づけると逃げ腰になっちゃうんだもん。
何度首輪が抜けそうになったことか・・・

なんだよ仔犬かよ〜と羊たちもわかるのか、何度か頭突きを食らったけど

ぜ〜んぜん!へっちゃらほい!

全く怖がっていないので、私も気にせず進む。
そして次第に動き出す羊。

近づけて羊が動き出したらその後を数メートルくっついて行き
アウェイ、カムバイとコマンドを出しながらその方向へ送り出す。
そしてグルグル回って羊が止まってまた近づけて放す・・・
そんなことを数回やって終了した。

いや〜、すっごく面白かった。
羊追いのやり方を全然知らなかった以前なら、それほど楽しめなかったと思うけど。
羊に対する意欲はすごいなぁ〜。DNAかねぇ〜。
ずびのおじさんウェーブくんもかっちょいいシープドッグだしぃっ。
頭突きされてもへっちゃらな根性は、そーいえば家でいけないことして
私に投げつけられたペットボトルもでもなかったからなぁ。
そ〜ゆ〜ヤツってことか・・・


終了後、次も同じような反応するかどうかはわからないと言われた。
次は全然興味がなくなっちゃったり攻撃的になったり、
5,6回会わせてみないとどういうタイプかわからないんですってー。

でも喋っているうちにするりと私の手を抜けて羊の柵の中に乱入し
羊のグルグル回り始めたずびを見て、大丈夫かも知れませんねぇ〜だって。
次がとってもとっても楽しみである〜♪


今日は写真はナシ。
雨だし・・・というより一人じゃ撮れないもんで。
次回は誰かにお願いしよーーーーっと♪
一応、ドロドロになった証拠写真@ケータイ
051016_1001~0002.jpg
051016_1001~0001.jpg

ニックネーム びんじゅび at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊さん編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/92483
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック