2005年11月04日

ツブツブトゲトゲチクチク

いつも遊んでいる公園は草が伸び放題でボーボーである。
秋になると出没する、あのツブツブトゲトゲチクチクが
遊んだあとはいつも体にくっついていて、取るのが面倒である。
公園には小高い山があって、そちらは更にボーボー。
ま、キレイに刈られたときしか登って遊ばないけどね。

bjbIMG_7477.JPG


じゅびは呼べば大抵戻ってくるけど、何かにロックオンしちゃうと怪しいので
相変わらずロングリードである。

昨日も普通にローラーディスクなんかで遊んでたら
山の中腹にいた小さい子連れの家族に向かって走り出し
呼んでも来ないのでロープを踏んだらスルッと外れてしまった。
そしてじゅびはそのまま山を駆け上った。

ちっちゃい子がいるからヤバイ!と思って慌てて追っかけたが間に合わず。
そこのご両親は犬好きな感じで、ウヒョって飛びつくじゅびをイコイコしてくれて
コドモも怖がってなかったので事なきを得たんだけど、びっくりしたわぁ〜。

「まだ仔犬なので、すみませんでした」って謝ったら「頑張ってくださいね」と励ましていただきました。
ホントにゴメンナサイです。

で、じゅびくんダメだよぅと言いながら、うっかり来た道を降りてきたら

きゃ〜〜〜〜〜〜!!

全身びーーーっしりツブツブトゲトゲチクチクである。

IMG_7564.JPG

気持ち悪〜い!
まだチビさんだから皮膚が弱っちくて痛いよね。
チクチクが口の粘膜に刺さって中に入り込んで、膿んで切開したって話も聞いたばかり。

ササッと掃って取れるのは背中くらい。
手から足から、お腹周り、ちんちん周辺までビシーーッと付いてる。

何個?
100個くらいはあったんじゃない?もっとかな。
取っても取ってもチクチクしてる。
手足の白い部分には、それは模様ですか?って感じで茶色い毛が生えている。
特に内腿とか脇の下とか、柔らかいところにいっぱいくっついて
た〜いへんだった。

目に入ったりしてなかったのかしら。
草はけっこうな高さがあって、顔にも当たるのだ。

それでも懲りないんだろーな。特にじゅびろうは・・・

私は懲りた。呼び戻し強化だ!!
行きそうになる前に注意、これ鉄則!

ニックネーム びんじゅび at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、見に来ました。チャチャとマリンその他です。チクチクはいやですよね。マリンとかは神経質なんで、自分でとろって、怒ってます。じゅびちゃんはパワフルそうで楽しそうですね。
Posted by whitetales at 2005年11月05日 17:53
どもども、ようこそ〜♪
チクチクね。今日の午前中、キレイに刈ってくれてましたよ。
だから夕方はとってもすんばらしいコンディションでありました。
ディスクもよく転がること・・・

マリンさん、神経質なんですね。
うちのオトコどもは、な〜んも気にしないかも♪
Posted by びんママ at 2005年11月05日 19:18
ウチもこの前いつもの多摩川に行ったら草がHALの顔くらいまでボーボーに生えてて、最初は気にせず投げ練&キャッチ練してたんだけど、ふとHALを見てギョエ〜!!!ということになった。
トゲトゲチクチクが山盛りHALの身体について取るのが大変。その後シャンプーしたら足の指の股までぎっしり入り込んでて、毛の下の皮膚が赤剥けになってた。
とっても可哀想なことをしたと反省。
砧は結構マメに草刈してくれるんだけど、多摩川はなかなかしてくれないんだよネ。投げ練も出来やしない。ブツブツ。
Posted by HALパパ at 2005年11月05日 23:13
あの植物は何ていうものなんだろーか。
この季節にならないと存在感無いよね(笑)
奴らはなぜあんなにもチクチクしなけりゃいかんのか。
いろんなものにひっついて、仲間を増やしてるのかしら〜。

HALちゃんは災難でしたね・・・
デリケートだもんね。
チクチクあっても投げ練はできるよ(爆)
Posted by びんママ at 2005年11月06日 19:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/106262
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック